奈央がわかりやすく解説する薬剤師の転職指南所diary

志望の動機をまとめたい時はサンプルを読んでみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人事選考では、必ず志望動機が見られる事になります。どのような理由で応募したかを重視される訳ですが、求職活動を行いますと、まとめ方に関して困惑してしまう場合があります。その際には、例文を参考にしてみるのも一法です。

人事選考で重視される志望の動機

薬剤師の求職活動を行えば、必ず求人案件を見ていく事になります。それで色々な情報を見てみたところ、良さそうな人材募集の広告を見つけたとします。それで応募してみる訳ですが、その際には必ず理由がある訳です。例えば求人広告の給料に魅力を感じて、応募する事はあります。

現在のお勤め先ではあまり給料が高くないので、高収入の案件を探している時などは、収入に魅力を感じる事も多いです。その他にも、休日に魅力を感じる事もあります。その魅力を感じた理由が、いわゆる志望動機です。

ドラッグストアや薬局などに対しては、必ずその動機をアピールしていく事になります。その動機に説得力があるかどうかは、人事選考の基準の1つになります。

動機をどのようにまとめれば良いか分からない悩み

ところで転職活動をする際には、様々なハードルを感じてしまう事があります。上述の動機なども、その1つです。志望の動機は、必ず履歴書や職務経歴書に書いていく事になります。しかしいざ書く時になると、まとめ方で困惑してしまう事もある訳です。

というのも求職活動をする方々は、その動機をまとめるのに余り慣れていない事もあります。適切な表現でまとめるのが望ましい訳ですが、具体的にどのように書けば良いか、困惑してしまう事もあります。もちろん書いた内容が適切でなければ、人事選考で落とされる確率も高まってしまいます。

どうすれば内容が適切になるか、よく分からないと悩んでいる方々も多いです。

動機をまとめる為にサンプルを参考にする

もしも悩んだ時には、薬剤師の転職に関わるサイトを一読してみるのも一法です。そのサイトには、求職活動に関わる様々な情報が書かれています。履歴書などに書いていく例文なども、その1つです。いわゆるサンプルのような形で、志望の動機に関する具体的な文が、サイトに明記されている訳です。

そのサンプルを参考にしてみて、自分の動機をまとめてみるやり方もあります。何もサンプルが無いよりは、まとめやすくなる事も多いです。ただしサンプルの内容を完全にコピーするのは禁物です。

丸写しの文章では、かえって人事選考での不採用率が高まってしまいます。あくまでも参考にするのにとどめて、実際の文章は自分で考える必要はあります。

Menu

新着記事一覧

過去記事