MRの仕事に関心のある薬剤師の数は年々増加しており、賃金が高めであることはもちろん、医薬品に関する様々な専門知識を仕事の中でうまく活かせることが人気の理由です。また、営業の仕事の経験がない人であっても、新人のスタッフを対象に専門的なビジネスマナーや営業トークなどの研修が行われている製薬会社に入社をすることによって、少しずつ仕事に必要な知識を得ることができます。
一般的に、MRの賃金は実務経験の長さや前職での活躍ぶりなどによりますが、薬剤師の有資格者であれば初めから好待遇で雇い入れてもらうことも可能です。そこで、できるだけ賃金や休日、福利厚生などにこだわりながら、理想的な職場を探したい場合には、日ごろから各地で開催されているMRの仕事に関するセミナーの参加申し込みをしたり、製薬会社で働いている人の感想を聞いたりすることが有効です。
もしも、薬剤師の転職のメリットに関して迷っていることがあれば、医療分野の業界に詳しい人材紹介会社のスタッフからアドバイスを受けることもおすすめです。その他、各地の製薬会社が中途採用者に期待するスキルの高さに関して、時間を掛けて把握することが転職活動の成功につながります。