奈央がわかりやすく解説する薬剤師の転職指南所diary

薬剤師が仕事を変える理由は様々あります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の人が転職を考えるきっかけは人によって異なりますが、人間関係が上手くいかない場合や給料そして休みに不満を持っている人が多い傾向があります。その他にはスキルアップのために転職をしたいと考えている人もいます。

人間関係が大きく影響しています

薬剤師でも転職を考える事はありますが、人間関係の部分が影響している場合が多いようです。きっかけが無いと仕事を変えようと考える人はいませんが、この人間関係の部分がかなり大きく影響していると言えるでしょう。

中には人間関係の部分がなければ仕事を変えなくても良かったと言う人がいるほど大きな部分になっています。人間関係が影響をして仕事を変えたいと考えている人は早く行動をする傾向があります。仕事をする環境が悪いと考えられないようなミスをしてしまう事もあり、ミスをする前に行動をしたいと考えている人が多いからです。

同じ理由で悩んでいる人は早めに行動をする事をおすすめします。

休みと給料に不満を持つ人もいます

その他の理由で多いのは給料への不満や休みの不満になります。給料は安いと感じた瞬間に仕事を変えたいと感じる方が多いですが、休日の部分は徐々に不満が溜まっていく傾向があります。

最初は希望をする日に休みを取れていたのに徐々に希望をする日にも休みを取る事ができなくなってしまうようになる人もいます。家庭の事情などが関わってくると休みを取得できない状態が困るので、給料が下がっても良いので休みを優先して仕事を変える人もいます。

給料の部分に不満を持っている人はその反対で休みが少ない、または希望日に休みを取れないなどの休み関係の事を犠牲にしても給料が高い場所を求めて仕事を探す傾向があり、探す人の特徴は真逆だと言えるでしょう。

スキルアップが目的の人もいます

今までは比較的多い理由ですが少数派の考えもあります。中にはスキルアップのために仕事を変える人もいます。自分が今現在働いている職場でこれ以上スキルアップをする事ができないと判断をしたり、出世をする事ができないと判断すると仕事を変える人がいます。

自分を認めてもらう事ができないと考える人もいますし、自分では敵わない人がいると判断をする場合もあります。どちらの場合でも職場を変える事によって、今まで任せてもらった事が無いような仕事を任せられる事もあるので、スキルアップができます。

これ以上同じ職場で頑張っても意味が無いと感じている人は、なるべく早く行動をする事をおすすめします。

Menu

新着記事一覧

過去記事