これから薬剤師として働こうと考えている方が結構いるかと思われます。他の仕事と比べて、安定した収入を得ることができるので良い選択です。ただ、最初から誰でも採用されるところを選んでしまうのはダメです。人材不足であるためどこかしらには採用される可能性が高いことを考えると、最初は条件を高く設定して就職活動を行うべきです。
なかなか上手くいかなかった場合に条件を下げていく方法がベストです。給料だけでなく、残業が少ない、休日が取りやすいといった労働環境も優れている職場は関東に多くある傾向になります。調剤薬局やドラッグストアだとあまり良い条件の求人がないので、やはり製薬会社に就職した方がいいと思われます。
どうしても地元に残りたいと考えているのであれば仕方ありませんが、働く場所にこだわっていないのであれば、製薬会社など魅力的な求人が多くある関東をターゲットにしてみてください。薬剤師も少なからず格差が生じているので、安易な選択をしてしまうと後悔する結果になってしまいます。
長く働き続けるためにも、給料と労働環境の両方で納得できる職場で働くことが望ましいです。ハードルは高くなってしまいますが、対策を講じて挑めば大丈夫です。