中国や日本で古くから利用されてきた伝統的な医学に興味があるなら、漢方薬剤師を目指すことをおすすめします。この分野で働くためには3つの方法があります。1つ目はこの薬がつくられている製薬メーカーの勉強会に参加したり、この薬を取り扱っている薬局のセミナーに参加するという方法です。
また大学で講義が設けられていることもあるため、それぞれのホームページで情報を収集することをおすすめします。また漢方薬・生薬認定薬剤師の資格を取得するという方法もあります。この資格を取得するためには日本生薬学会によって実施されている研修会を受講して、試験に合格しなければなりません。
また認定証を発行してもらう必要があります。研修会の受講費は5万円から6万円で、認定証の発行には2万円が必要になります。研修会には9回の講義があり、座学やインターネット、ビデオ集合研修から好きなものを選ぶことができます。
さらに漢方を主に取り扱っている薬局で働きながら経験を積むという方法もあります。何種類もの生薬に囲まれて仕事をすることで、仕事に役に立つ知識を効率よく身につけることができるためおすすめです。患者をカウンセリングしてアドバイスしながら知識を深めることができます。