奈央がわかりやすく解説する薬剤師の転職指南所diary

東京地域でお仕事を探す主な2つのメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の転職をする際には、案件数が1つのポイントになってきます。その数は、地域によって大きく異なっていますから、都内の案件に着目している方々も少なくありません。実際東京地域などは、案件が見つかりやすい傾向はあります。

地域によって異なる求人の案件数

求人数は、地域によって多少の差が見られます。一般的に都会エリアなどは、総じて案件数も多い傾向はあります。例えば地域Aの場合は、案件数がせいぜい400件前後だとします。

それに対して別の地域Bでしたら、案件数が1200件前後といった具合です。それで自分の希望に合致する薬局や病院を見つけたい時には、Bのような地域が望ましい訳です。案件の数が多ければ、それだけ選択肢も広がってきますから、自分の希望に合う所も見つかりやすいからです。

それで薬局や病院は、日本各地に立地しています。それで様々なエリアを検討した結果、東京エリアで薬局の求人などを探す方々も大変多いです。

全国的に見てかなり案件数が多い東京地域

東京地域における薬剤師のお仕事は、総じて給料自体はそれほど高めではありません。郊外エリアと比べると、初任給なども低めに設定されている傾向はあります。しかし案件数に着目をしますと、話は大きく異なる訳です。

郊外エリアと比べても、東京は非常に数多くの案件数があります。ですから郊外に居住している方々は、たまに東京に引っ越しをしている事さえあります。郊外ではなかなか仕事も見つけづらいですから、案件の数が豊富な東京に引っ越しをして、改めてお仕事探しをするイメージです。

実際、それでお仕事が見つかることは多々あります。ですから現在の地域ではなかなかお仕事が見つからない時には、都内で探してみるのも一法です。

電車通勤の利便性にも魅力がある

また求人を探す際には、通勤の利便性が重視される事も多いです。毎日のように薬局に通勤するなら、自宅から近いに越した事はありません。余りにも離れていますと、毎日の通勤も大変だからです。それが理由で、都内で転職活動が行われる事もよくあります。

というのも東京地域は、総じて交通の利便性が優れているからです。郊外地域ですと、出勤の為にマイカーが必要な事もよくあります。東京ほど電車通勤の利便性が優れていない地域ですと、実質的に自家用車が必須になる事も多いです。

しかし東京地域でしたら、電車でも問題なく通える勤務先も多いです。ですから便利に通勤できる薬剤師の案件を探している時などは、東京で探してみる選択肢もあります。

Menu

新着記事一覧

過去記事