奈央がわかりやすく解説する薬剤師の転職指南所diary

転職を成功させて自分に合った職場で働きたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師は他の職業に比べると、収入は高めですが、現在の職場に不満があったり、家族が増えると収入を増やすために転職を考えることがあります。転職を成功させるために、アドバイスをしたので記事を参考にして頂きたいです。記事を読んでもらうことで、転職に成功しやすくなります。

転職を成功させるために面接に練習をしておきたい

病院や調剤薬局、製薬会社などで勤務をしているけれど、収入面や待遇、勤務時間などに不満がある場合は、転職を検討しなければなりません。平均的な年収よりも低かったり、夜勤や残業などが多く、プライベートな時間が少ないと不満を感じやすいです。

薬剤師の転職を成功させるためには、自分自身の経験、スキル、性格に合った職場を選ぶことが大事です。面接で好印象を持ってもらうために、友人や家族などと一緒に模擬面接の練習をすると良いでしょう。

家族や友人に受け答えの改善点、悪い点などを教えてもらえます。面接の練習をしたり、自分自身が得意なことをアピールするために、面接の練習をすることも大事です。一般的な面接の受け答えなども、考えておくと慌てずに済みます。

無理なく通勤できる職場なのか考える必要がある

転職を考えている時は、薬剤師の求人数が多い転職サイトに会員登録をしておきましょう。会員登録をしておくことで、新しい求人情報を確認したり、非公開の求人情報を閲覧できます。賃金や賞与の高さだけでなく、無理なく通勤できる距離なのか、確認をしておきましょう。

自宅から鉄道やマイカーで、30分以内の職場を選んでおくと、通勤の負担を減らすことができます。遠方の職場は通勤の負担があり、体力に自信のない人は長く続けない可能性があります。自分の年齢、体力に応じた職場を選びましょう。

他の職業に比べると時給が良いので、夜勤や休日出勤が少ない職場を選んでおくと、正社員でも体の負担が少なくなります。自分自身のスキルを高めたい場合は、患者数が多い職場を選びましょう。

男性は家族が増えると転職を検討します

転職をすることで、自分の経験、スキルを活かせるので、やりがいを感じることができます。20代後半から30代ぐらいになると、結婚を経験したり、家族が増えることが多いため、男女共に収入を増やしたい人がほとんどです。

男性の場合は、結婚をしても住所が変わったり、妊娠、出産などを経験することは少ない傾向があります。配偶者や子供などの家族が増えたら、福利厚生や社会保障などが充実している職場に転職をすることで、家族手当が増えたり、生活が安定しやすくなります。

自分の性格に合った職場を選ぶことで、残業や夜間の勤務があっても、ストレスを感じにくくなります。ライフスタイルが変わると、転職することで生活が楽になります。計画的に貯金を増やしたい場合は、自分の得意なことを面接でアピールできることが大事です。

Menu

新着記事一覧

過去記事