奈央がわかりやすく解説する薬剤師の転職指南所diary

自由度の高い派遣の仕事を始める前に把握したい点は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の雇用形態は職場によって様々ですが、派遣スタッフとして働く場合は常勤よりも収入が少なくなりますが、自分が勤務したい日を自由に選択でき、長時間の残業が無いといったメリットがあります。ライフスタイルに合う仕事を見つけるには、医療分野の派遣スタッフの求人が豊富なサイトを使ったり、派遣会社に相談をしたりと時間をかけて準備をすることが重要です。

多くの派遣スタッフが働く職場について調べよう

薬剤師の免許を持っている人の中には、仕事とプライベートを両立させるため、正社員や常勤でなく派遣の働き方に興味を持っている人も珍しくありません。例えば、多くの病床がある総合病院においては、スタッフの雇用形態に関わらず資質の向上のための研修を行ったり、経験や能力、資格に応じた給料を設定したりと色々な立場の人にとって働きやすい状況になっています。

最近では、派遣スタッフが中心となって調剤や服薬指導などの業務を行っている現場も増えており、フルタイムでなくても専門性の高い仕事に取り組むことも可能です。派遣スタッフの働き方や必要とされる能力は現場によって異なるため、職場探しの際に各地の医療機関や薬局の見学をしたり、長く同じ職場に勤める人に仕事の楽しさや大変さについて教わったりするのも良いでしょう。

医療関係者に評価されている派遣会社に相談しよう

薬剤師の派遣スタッフの求人の中から希望通りの職場を見つけるには、親身になってサポートをしてくれる派遣会社に登録をすることが何よりも大切です。特に、派遣スタッフとして勤めたことが無い人は、給料の支払われ方や勤務時間、仕事内容など様々な点で分かりにくいことがあるため、じっくりと担当のスタッフと相談をしながら求人に申し込みをするのがおすすめです。

各地で派遣スタッフとして働く人の間で高く評価されている派遣会社の中には、求人紹介だけでなく、面接の対策やスキルアップの方法についてもきめ細やかなアドバイスをしているところもあります。そのため、不安なく就職活動を進めるために、それぞれの派遣会社のサポートの良し悪しについて慎重に判断することが大事です。

求人サイトで派遣スタッフの募集状況を確認しよう

隙間時間を使って病院や薬局の派遣スタッフの求人選びをしたい人は、派遣会社に直接相談をするだけでなく、求人数の多さや登録者数、内定率などに注目をして求人サイトを使うのも良いでしょう。

サイト上で魅力のある職場を見つけた際は、すぐに求人を扱っている派遣会社に連絡をして、応募ができるかどうか確認をすることが大切です。

Menu

新着記事一覧

過去記事