奈央がわかりやすく解説する薬剤師の転職指南所diary

働きながら自分のスキルアップができるコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師として働きながらも、日々学ぶ事は多くあります。特に薬剤は年ごとに新たな情報や新薬などもでるので、日々学ぶ事が大切です。働きながらもモチベーションをキープしながら、より自分自身のスキルアップを目指す事が重要です。

毎日の仕事の中でもメモや質問は大切

仕事をしながらも自分自身の知識を深めるために、勉強を続けている人は多くいます。特に薬剤師という仕事は新たな薬剤の知識も求められるので、日頃から勉強を習慣付けておく事も重要です。実際に日々の仕事で勉強を効率よく進めるコツとして、メモをとったり質問をするという事があります。

気になる点は直ぐにメモをとり、わからない事はそのままにせず質問する事が大切です。些細な事であっても積み重ねることで、より自分にとっては有効的な情報に繋がります。

そのため学ぶという意識を常にもち、日々の仕事に取り組む事が自然とスキルアップに繋がります。

専門的な勉強会や研修会に参加してみる

薬剤に関する勉強方法として、勉強会や研修会に参加するという方法が有効的です。定期的に開催される物もあれば臨時に開催されるものなど、多くの勉強会などがあるので自分が興味のある分野であれば積極的に活用する事が大切です。

勉強会で参加することで知識を学ぶだけでなく、モチベーションの高い人達とも触れる機会になります。自分では知らない情報や有益な情報など、多くの人と会話することで得る事が可能です。勉強会などは積極的に参加することで、より自分にとってプラスの情報を得るチャンスとなります。

仕事の都合などもありますが日頃から勉強会や研修会などをチェックし、参加できるものは積極的に利用することがスキルアップに繋がるので有効的な手段といえます。

本を読んで知識や情報を吸収する

日頃の仕事のなかで学ぶ事は多くありますが、より多くの情報を得る方法として本を活用が有効的です。薬剤に関する本や関連した資格に関する本など、多くの情報誌なども販売されています。本は新たな情報まとめてわかりやすく説明されているので、読んでいるだけで自然と自分の知識を深める事が可能です。

空いた時間や移動時間など手軽に活用する事ができ、本を読む事を習慣にすることで知識が深まることに繋がります。自分で本を探すだけでなく周りの先輩や同僚などにも話をすることで、よりお勧めな本なども教えてもらえる場合も多いです。

Menu

新着記事一覧

過去記事