奈央がわかりやすく解説する薬剤師の転職指南所diary

長く働ける環境が整っている職場の見分け方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師が一カ所の現場で働き続けるには、待遇や研修制度、職場環境など様々なことにこだわって職場探しをすることが何よりも重要です。また、自分の経験が役立つ職場がなかなか見つからない場合には、転職エージェントに相談をしたり、利用者数が多い転職サイトに登録をしたりするのも良いでしょう。

色々な医療現場の待遇の良し悪しに目を向けよう

薬剤師の免許を持つ人は医療業界の様々な現場でニーズが高まっており、定年まで理想的な条件で働き続けることも可能です。そうした状況の中、なるべく転職をせずに一カ所の現場で働き続けたい人は、給料や福利厚生、休日など様々な条件にこだわって職場選びをすることが重要となります。

最近では、優秀な医療従事者を獲得するため、スタッフの待遇の見直しをしたり、管理職経験者を高待遇で迎え入れたりしている医療機関が少なくありません。そのため、少しでも良い待遇で働くうえで、経験者を優遇している医療機関の特徴について自分なりに理解を深めることが肝心です。

医療関係の転職サポートに強いエージェントを頼ろう

短期間のうちに待遇にこだわって転職先を決めたい人は、数ある転職エージェントの中でも医療関係のサポートに強いところにお世話になるのがおすすめです。大手のエージェントの中には、薬剤師をはじめとした専門性の高い免許を持つ求職者へのサポートに力を入れているところが多くあるため、時間を掛けて評判が良いエージェントの魅力について調べてみると良いでしょう。

また、エージェントによって個々の求職者へのサポートの仕方や、扱っている求人の数などにバラつきがあるため、時間に余裕があれば二つ以上のエージェントに登録をするという方法もあります。

利用者数が多い転職支援サイトの利用も検討しよう

在職中から効率よく医療現場の求人情報をチェックしたい人は、利用者数が多い転職支援サイトの利用を検討すると良いでしょう。人気のある転職支援サイトの中には、ベテランの就職アドバイザーがいつでもメールや電話で相談に乗ってくれたり、適性診断をはじめとしたサポートを受けられたりするところもあります。

また、サイトによっては無料で求人検索を含めた全ての機能を使えるところもあるため、経済的な面でも安心して転職活動を進めることが可能です。なお、自分に合うサイトを見つけるうえで、実際に転職活動を終えた同年代の友人にアドバイスをしてもらうのも有効です。

Menu

新着記事一覧

過去記事