奈央がわかりやすく解説する薬剤師の転職指南所diary

仕事と子育ての両立を考えた働き方

薬剤師の仕事は、いろんな雇用形態があり、1人1人に合った働き方をすることができるため、情報収集は大切です。希望する仕事を見つけるだけではなく、将来の仕事と子育ての両立も考えながら、安心して働ける方法を見つけることをおすすめします。

ライフスタイルの変化と柔軟な働き方

気に入っている職場で、長期間仕事を頑張り続けていきたいときに、ライフスタイルが変化しても、問題なく仕事を続けていける環境を見つけることも大切です。ライフスタイルが変化しても、安心して働くことができる環境を見つけるために、子育て支援の充実に注目をすることも重要になります。

将来、結婚をして、子育てが始まっても、問題なく長期間仕事を続けていくことができる薬剤師の職場を見つけることもできます。産休、育休取得実績があり、子育てをする先輩のアドバイスももらいながら、子育てが始まるときはしっかりと休んで、いろんなサポートを受けられる中で、働くこともできます。

柔軟に働き方を変えていく方法もあり、アルバイトやパートの仕事だけではなく、正社員の働き方に注目するなど、ライフスタイルに合わせて働き方を変えられます。こどもがまだ小さいうちは、短時間のアルバイトにして、子育てが落ち着いてからは、社会保険に加入できる長期のパートや正社員として働く方法もあります。

託児所ありの求人を見つけることも大切

病院などの医療機関の中には、託児所が用意されているところも多く、こどもがまだ小さくても、託児所にこどもをあずけることで、問題なく仕事を続けていけます。

安心して仕事を続けていくことができるように、職場の子育て支援に関する情報をチェックすることをおすすめします。今の職場では、子育て支援があまり充実していないため、不安に感じる方は、転職をして、働きやすい職場に変えていく方法もあります。

残業が少ない職場を見つけることも重要

勤務時間がきちんと決まっている薬剤師の職場をたくさん見つけることができるため、安心して働くことができる職場を見つけるための情報収集は必要です。求人情報サイトを使って、希望する仕事を探すときに、残業が少ない求人を検索して探すことができます。

勤務時間がきちんと決まっていることや残業がほとんどない職場だとわかっていると、こどもがまだ小さくても、安心して働けるようになり、柔軟に対応して仕事と子育ての両立ができるようになります。

Menu

新着記事一覧

過去記事