奈央がわかりやすく解説する薬剤師の転職指南所diary

ベテランの医療従事者は好条件で働きやすい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大学病院や製薬会社でのキャリアを持つ薬剤師は、転職時に給料や役職などの交渉がしやすく、好条件で働き始めることができます。また、入職をしてすぐに管理職を任されたり、若手のスタッフの指導を担当したりすることもあり、過去の業務で得た知識や技術を上手く生かすことが可能です。

ベテランが優遇される職場を選択しよう

薬剤師がキャリアアップや収入アップを期待して職場を変えたい場合には、医療系の求人がたくさん掲載されているサイトを利用して、自分に向いている職場をじっくりと見極めることが肝心です。たとえば、大学病院や総合病院、製薬会社などに長く勤めたことがある人については、中途採用の試験の際にプラスに評価されるケースが多くあり、恵まれた条件で働き続けることが可能です。

また、ベテランが優遇されやすい職場の特徴についてきちんと把握をしたい時には、求職者を対象とした医療関係の就職説明会やセミナーに参加をするのも良いでしょう。その他、時間があれば複数の医療現場の見学を希望して、実際に各現場で働いているスタッフの仕事内容や、職場の雰囲気を確認することも大事です。

人材紹介会社に働きやすい職場を提案してもらおう

自分で転職先を見つけるのが面倒な場合には、面倒見の良いスタッフが揃っている人材紹介会社に相談をして、直接働きやすい職場を提案してもらうという方法もあります。特に、様々な現場を体験したことがある人については、短期間のうちに非公開求人の応募ができたり、評判が良い医療機関からオファーが来たりすることもあるため、自信を持って求職活動に励むことがおすすめです。

また、人材紹介会社によって紹介を受けられる求人数や、内定までのサポートの内容に違いが見られるため、じっくりと相性が良い会社を見つけることが大切です。

人員配置に余裕がある医療現場なら安心して働ける

医療従事者として心身ともに無理なく働き続けるためには、数ある医療現場の中でも人材配置に余裕があるところを勤務先に決めることが重要です。また、職場によって一人のスタッフが担当する患者数に違いがあるため、採用選考の際にきちんと担当者に話を聞いておくことがおすすめです。

その他、様々な現場での経験が豊富な人については、入職をしてすぐに職場内のリーダーを任されることもあるため、絶えずスキルアップを図るように心がけることが大事です。

Menu

新着記事一覧

過去記事