奈央がわかりやすく解説する薬剤師の転職指南所diary

休日を大切にしたい人におすすめの働き方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラッグストア等で短時間の勤務をしたいが休日は子育て等で忙しい、自分の時間を大切にしたいという人も多いかと思います。そんな人におすすめなのが平日のみの勤務の求人です。こうした求人を見つけるにはどうしたら良いか等を知って自分のライフスタイルに合った働き方をしましょう。

様々な所で探すようにすると見つかりやすい

土日祝が休みの形態の薬剤師のアルバイトを見つけるにはどうすれば良いのでしょうか。その近道は、複数の求人サイトを利用して探すという事です。その際には一般的な求人サイトだけでなく、薬剤師の求人に特化したサイトも併用して利用するとさらに見つかりやすくなります。

そうしたサイトではそこならではの非公式求人が掲載されている事もあるため、自身の住むエリアの求人が掲載されている媒体等と併用すると効果的です。同時に時間帯も選べる所も探すと良いでしょう。休日勤務が無い募集でも金曜日の夜遅く等や月曜早朝等の勤務がある所ではそうした求人の良さを活かせません。

現在募集されている時間帯にも気をつけて選ぶようにしましょう。

その他この職務形態のメリットとは何か

こうした平日勤務のみのアルバイトには土日祝等を有効に使えるという点以外にもメリットがあります。まず、ドラッグストア勤務において休日にはまとまった買い物のために来る客が比較的多い傾向にあるという事です。最近のドラッグストアには食料や飲料、ビール等のケースを販売しているような所も多々あります。

そうなるとそのようなまとめ買いの運搬等を行わなければいけない場合もあり、本来の業務が滞ってしまう場合もあります。また、調剤薬局等の場合でも土日診療の病院の調剤で激務になってしまう事を避けられる可能性も高いです。

仕事を選ぶ際のポイントには何があるか

そんな平日のみの勤務の薬剤師のアルバイトを探す際には色々と注意して見ておきたいポイントがあります。その1つが時給面です。この職種は一般的に時給は2千〜3千円程度になる事が多く、特に扶養内で働きたいという方は要注意です。

さらに週何日の勤務なのかという点もチェックしておきましょう。週3日程度から勤務日数に融通が利くような求人を選ぶと失敗する可能性が下がります。その他、通いやすい立地にあるか、社員用の駐車場は完備されているか等といった通勤の利便性や、ブランクがあってもサポートしてくれる体制があるかという事も忘れずにチェックする必要があります。

Menu

新着記事一覧

過去記事