奈央がわかりやすく解説する薬剤師の転職指南所diary

新しい職場で働きたい時には早めに準備を始めよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人間関係や給料、キャリアなどに不満を感じて転職を考える薬剤師は決して少なくありませんが、新しい職場で力を発揮するために、過去の自分自身の経験が役立つところを見極めることが大事です。また、内定が出るまでにかかる期間は、年齢や実務経験などに大きく左右されますが、余裕を持って求人選びを開始することが成功の秘訣です。

医療系の求人サイトを使いこなそう

国内で実績のある就職情報会社が運営する医療系の求人サイトは、薬剤師の仕事を探している人にとって、利用価値の高いツールとして位置づけられることがあります。特に、給料や業務内容、役職などにこだわって新しい職場を選びたい時には、余裕を持って評判の良いサイトの特徴を調べることがおすすめです。

最近では、ネット上で非公開求人に申し込めるところや、就職活動の進め方について専門家にアドバイスを貰えるところも増えており、早いうちから自分に合うサイトに登録をすることが大事です。

また、求人サイトに掲載されている情報だけでは把握できないことがある場合には、求人担当者に直接問い合わせをして、職場見学をさせてもらったり、内定後の仕事の取り組み方について質問をしたりすると良いでしょう。

医療業界の求職者向けのセミナーに参加してみよう

薬剤師が効率よく転職先を見つけるためには、不定期に各地のイベント会場などで行われる医療業界の求職者向けのセミナーに参加をすることがおすすめです。特に、大学病院や製薬会社など人気の高い職場の仕事内容ややりがいについて知りたいことがあれば、日頃からセミナーの開催情報をチェックしておくことが大事です。

また、各地の医療機関や製薬会社の担当者だけでなく、人材紹介会社のコンサルタントに相談ができるセミナーについては、就職活動の経験が少ない人も面接や書類選考の対策の立て方について理解を深めることが可能です。

在職時から興味のある職場の情報を集めよう

後悔なく転職をするためには、在職時から興味のある職場のスタッフの待遇や仕事の幅の広さについて、正しい情報を集めることがとても大事です。特に、好待遇の病院や調剤薬局は、多くの医療従事者にとって憧れの勤務先としてみなされることがあります。

そこで、空き時間を使って就職情報誌やネット上の口コミサイトなどを通じて、実際に希望の企業から内定を得た人の体験談を参考にすることが大切です。

Menu

新着記事一覧

過去記事